SSブログ

LEDが蛍光灯を逆転 [商品]


シーリングライト、LEDが蛍光灯を逆転 省エネで普及の原動力に

天井に直接取り付けて部屋全体を照らす照明器具「シーリングライト」の今年3月の販売台数で、LED(発光ダイオード)タイプが蛍光灯を追い抜いた。

夏場の電力不足への懸念から、消費電力の少ないLEDの省エネ効果への期待が高まったからだ。

インテリアとしてデザイン性が重視される住宅用照明で電機各社ともラインアップを拡充しており、LED普及の原動力になっている。

LED照明は東日本大震災以降、節電効果でじわじわと販売数を伸ばしてきた。

調査会社GfKジャパンによると、LEDタイプのシーリングライトの家電量販店での販売台数が今年3月に蛍光灯を逆転し、

4月時点での国内販売に占める構成比が57.7%と蛍光灯との差を広げている。

情報ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120520-00000004-fsi-bus_all

蛍光灯のシーリングライトに比べて消費電力が少なくて長寿命、

寿命40000時間なのでランプの交換が1日10時間点灯で10年以上使い続けられる計算になります。

蛍光灯のシーリングライトに比べて、商品価格が多少たかめになりますが

新たに、買い換える場合には、LEDのシーリングライトの選択肢もありでしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。