SSブログ

史上初、ポーランド女性が公式戦で女流棋士破る [ニュース]


将棋の第2期リコー杯女流王座戦1次予選が19日、東京・千駄ヶ谷で行われ、海外招待選手でポーランドの大学生、カロリーナ・ステチェンスカさん(20)が1回戦で高群(たかむれ)佐知子女流三段(41)を破った。

外国人の女性が公式戦で女流プロに勝ったのは初めて。

続く2回戦では女流王将2期の強豪、千葉涼子女流四段(32)に敗れた。

ステチェンスカさんは4年ほど前、将棋が出てくる日本の漫画を読んで興味を持った。

インターネット対局で腕を上げ、現在アマ四段。

局後、「女流棋士になるのが夢なので、今日の勝利はその第一歩」と笑顔で話した。

情報ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000705-yom-soci

外国人の女性が公式戦で女流プロに勝ったのは凄いですが、

ポーランドで将棋ってのがいまいちピントこないでが、

海外でも将棋をする人が、かなりいるのでしょうね?

女流棋士になるのが夢だそうですが、

女流棋士になって世界に将棋を広めてください。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。