SSブログ

生活保護の支給額は? [ニュース]

生活保護の支給額は?

生活保護で支給される金額は、住んでいる地域によっても違い、飲食物、被服費などの経費のほかに、光熱費や生活機器などの世帯共通経費、障害者や子どもがいる場合には人数に応じた加算、家賃や地代の住宅扶助、小学校、中学校の教育扶助、介護が必要な場合の介護扶助、医療費などがかかったら医療扶助などが足し合わされて支給されます。

たとえば、東京都で33歳の夫が働けなくなり、29歳の妻も働けず4歳の子どもの面倒を見なくてはならないケースだと、生活扶助として月17万2170円が支給されます。

68歳で職も財産も年金も無い独り身の老人だと、月8万820円支給されます。68歳と65歳で年金も無く働けない高齢者夫婦の世帯だと月12万1940円、2歳と4歳の子どもを抱えて働けない母子世帯の場合には、月19万2900円の支給になります(児童養育加算含む)。

情報ソース:http://www.asahi.com/business/topics/ogiwara/TKY201205290259.html

最近話題の生活保護ですが、

気になる生活保護の支給額の記事が掲載されていました

たとえば、68歳で職も財産も年金も無い独り身の老人だと、月8万820円支給プラス

飲食物、被服費、光熱費、生活機器、家賃や地代、介護が必要な場合の介護扶助、医療費などが足し合わされて支給されるのかな?

車の所有はだめですが、タクシー代は出るようですに聞いた事があります。

生活保護で実質「年収400万円」 これでは働く気になれない?等の記事も目にしたこともありますが?。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。